FC2ブログ

春仁の人生模様~生かされて~

神秘体験を含めた視点て、人生行路を書いています

ヨハネの黙示録は、現在のことか?!

聖書のヨハネの黙示録は世界最終大戦と思われる予言書ですが、それがいつの事なのかは、分かりません。過去のキリスト教関係の偉人たちも言及していますが、謎のままです。

内容は、「アルファでありオメガである方が最後は勝利する」と言った預言書です。

【聖書・ヨハネの黙示録から一部抜粋】



1、 また、私は、御座にすわっておられる方の右の手に巻き物があるのを見た。それは内側にも外側にも文字が書きしるされ、七つの封印で封じられていた。

2、 また私は、ひとりの強い御使いが、大声でふれ広めて、「巻き物を開いて、封印を解くのにふさわしい者はだれか。」と言っているのを見た。

3、 しかし、天にも、地にも、地の下にも、だれひとりその巻き物を開くことのできる者はなく、見ることのできる者もいなかった。

4、 巻き物を開くのにも、見るのにも、ふさわしい者がだれも見つからなかったので、私は激しく泣いていた。

5、 すると、長老のひとりが、私に言った。「泣いてはいけない。見なさい。ユダ族から出たしし、ダビデの根が勝利を得たので、その巻き物を開いて、七つの封印を解くことができます。」

ーーーーー

16

16、こうして彼らは、ヘブル語でハルマゲドンと呼ばれる所に王たちを集めた。

17、第七の御使いが鉢を空中にぶちまけた。すると、大きな声が御座を出て、聖所の中から出て来て、「事は成就した。」と言った。

ーーーーー

18

1、この後、私は、もうひとりの御使いが、大きな権威を帯びて、天から下って来るのを見た。地はその栄光のために明るくなった。

2、彼は力強い声で叫んで言った。「倒れた。大バビロンが倒れた。そして、悪霊の住まい、あらゆる汚れた霊どもの巣くつ、あらゆる汚れた、憎むべき鳥どもの巣くつとなった。

3、それは、全ての国々の民が、彼女の不品行に対する激しい御怒りのぶどう酒を飲み、地上の王たちは、彼女と不品行を行ない、地上の商人たちは、彼女の強度の好色によって富を得たからである。」

ーーーーー

10、彼らは、彼女の苦しみを恐れたために、遠く離れて立っていて、こう言います。『わざわいが来た。わざわいが来た。大きな都よ。力強い都、バビロンよ。あなたのさばきは、一瞬のうちに来た。』

11、また、地上の商人たちは彼女のことで泣き悲しみます。もはや彼らの商品を買う者がだれもいないからです。

ーーーーー

16、言います。『わざわいが来た。わざわいが来た。麻布、紫布、緋布を着て、金、宝石、真珠を飾りにしていた大きな都よ。

17、あれほどの富が、一瞬のうちに荒れすたれてしまった。』また、すべての船長、すべての船客、水夫、海で働く者たちも、遠く離れて立っていて、

18、彼女が焼かれる煙を見て、叫んで言いました。『このすばらしい都のような所がほかにあろうか。』

19、それから、彼らは、頭にちりをかぶって、泣き悲しみ、叫んで言いました。『わざわいが来た。わざわいが来た。大きな都よ。海に船を持つ者はみな、この都のおごりによって富を得ていたのに、それが一瞬のうちにあれすたれるとは。』

ーーーーー

22

12、「見よ。わたしはすぐに来る。わたしはそれぞれのしわざに応じて報いるために、わたしの報いを携えて来る。

13、わたしはアルファであり、オメガである。最初であり、最後である。初めであり、終わりである。」

14、自分の着物を洗って、いのちの木の実を食べる権利を与えられ、門を通って都にはいれるようになる者は、幸いである。

15、犬ども、魔術を行なう者、不品行の者、人殺し、偶像を拝む者、好んで偽りを行なう者はみな、外に出される。

16、「わたし、イエスは御使いを遣わして、諸教会について、これらのことをあなたがたにあかした。わたしはダビデの根、また子孫、輝く明けの明星である。」


「ユダ族から出たしし、ダビデの根」、「わたしはダビデの根、また子孫、輝く明けの明星である」、これがキーワードです。誰の事をさしているのか。それと、「大バビロン」は、どこの事なのか。

これは、どうも、現在の世界情勢を物語っているのではないかと思えます。いろんな解釈があると思いますが、神を信じない国家が世界の工場として繁栄していますが、大バビロンは、その国家のことではないかと感じさせます。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad