FC2ブログ

春仁の人生模様~生かされて~

神秘体験を含めた視点て、人生行路を書いています

街のコインランドリーは進化している

引っ越して来てから、近くのコインランドリーを利用しているのですが、25年来利用していたところが、昨年に閉店してしまいました。近くに新しいコインランドリーが出来たからでしょうか。

そちらに、客をとられたのではないかと思います。それと、設備が古くなっていたので、入れ替えの時期が来ていたようにも思います。設備投資をして、それを回収出来るか判断した結果だったのかも知れません。

新しく出来たコインランドリーは、有人で、洗濯の代行もやっています。洗濯から乾燥、折り畳みまでやってくれるサービスもやっています。値段は、それだけ高くなっています。

自分で洗濯機に入れて洗濯するだけなら、400円です。今まで利用していたコインランドリーは300円でしたから、100円高くなりました。

今日、有人のコインランドリーを利用しようとしたら、どれも使用中だったので、もう一軒新しく出来たコインランドリーに行ってみました。

初めて利用したのですが、洗濯から乾燥まで一台で出来る設備でした。洗濯だけとか、乾燥だけの選択も出来るようになっています。最新の設備ですが洗濯だけなら600円でした。お値段高めです。これからは、利用するのを辞めようと思いました。

長年利用していたコインランドリーが一番良かったと思います。新しい店が出来ても、値段が高くなると嬉しくありません。電気代とか、消費税が上がれば、値上げしないと利益がでないこともあるのでしょう。

物価が上昇するのは、一昔前なら当たり前だったのですが、デフレを経験してしまうと、値上がりすると、違和感を感じてしまいます。賃金が上昇していれば、そんなことも感じないのでしょうが、バブルがはじけて以来、豊かさを感じることがなくなりました。

これは、私の経済状況がそう感じさせているだけかもしれません。世間のみなさんとは、感じ方が違うと思います。その辺りは個人差があります。

機械ものは、耐用年数がありますから、古くなれば、新しい設備に入れ替えて行かなければなりません。最新の設備は以前に比べて、付加価値が付いていることがありますが、どこまで付けるかは、微妙だと思います。

洗濯から乾燥まで一台で出来るなら入れ替えの必要が無くて手間が省けますが、洗濯だけとか、乾燥だけを利用するなら、値段は控え目の方が利用者は嬉しいものです。その辺の料金設定には、考慮してほしいところです。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad