FC2ブログ

春仁の人生模様~生かされて~

神秘体験を含めた視点て、人生行路を書いています

コンビニエンスストアも競争しています

近くのJRの駅周辺のコンビニエンスストアが2軒改装して再オープンしました。

一軒はサンクスからファミリーマートに看板が変わり改装しています。

これは、サンクスがファミリーマートに経営統合されたからでしょうが、もう一軒は駅構内のコンビニでローソンからセブンイレブン・ハートインに変わりました。

これは、JR西日本駅構内に展開する売店がセブンイレブンと業務提携したからのようです。ローソンが追い出されたようです。ローソンはよく流行っていましたから経営していた店主の方は残念だったのではないでしょうか。

一つ離れたJRの駅にもセブンイレブン・ハートインが近日オープン予定ですが、道を挟んだ向かいにローソンが営業しています。その店舗と真向かいです。これは、どうなのかと思います。

ローソンにしてみれば、今まで安泰だった経営が、一夜にしてライバルが現れて厳しい競争にさらされます。

客はどちらかを選べていいかも知れませんが、経営者にとっては死活問題です。

客に選ばれた方が勝ち残っていきます。どちらかが倒れるまでお互いに大変で、勝ち残った後は売り上げが伸びます。

それとも、両方とも生き残れるか厳しい世界です。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad