FC2ブログ

春仁の人生模様~生かされて~

神秘体験を含めた視点て、人生行路を書いています

昨日から大雨が降っています

昨日からの大雨で、今朝からJRが止まっている区間があります。国道は大渋滞しています。

関西は、地震に続いて交通機関が麻痺して通勤の人は疲弊しています。

都市は、鉄道がストップすると、人が移動できなくて機能が停止してしまいます。従業員が来れなくて、店の開店時間が遅れたり、店を開けられなかったりしています。帰りの交通機関も止まったままの区間もあるようで、閉店時間を早めたりしています。

地震の時のように、帰宅困難者が出るのではないでしょうか。

通常の生活リズムが崩れています。だからと言って誰かを責めることも出来ません。鉄道会社に文句を言っても仕方ないし、自治体に文句を言っても仕方ありません。

人の力を超えた自然災害ですから、受け入れるしかありません。

便利になりすぎて、それが当たり前だと思って、もっともっと自分の思い通りになれ、という人が増えてくると、何かを忘れていませんかと、問い掛けるものがあるような気がします。

地面が揺れて、大雨が降って、今度は暴風雨が来てもおかしくないのかもしれません。

関西は、地震が発生するまでは、平穏でしたから、急に人の心を揺さぶる出来事が連続しています。

私にとっては、今までの人生で心に有るものを、流してしまえというメッセージと受け止めることができます。

悪い意味ではなくて、今までに作って来た自分を一旦リセットして、新生することを促しているように感じます。

人それぞれ感じることがあると思いますから、日常から離れて何かを考える切っ掛けになるのではないでしょうか。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad